学校ブログ

授業アラカルト

金曜日の6時間目といえば、1週間分の疲れもあり、学習が自分事になるのが難しい時間ですが、4年生は、目をキラキラ輝かせながら理科の学習をしていました。空気の水の学習の活用場面です。空気と水の性質を使った噴水を教師が子どもたちに見せると子どもたちは驚きます。「えー」「どうして」このどうしてが大切です。4年生の理科のキーワードは関係付けなのでこの現象を今まで学んだことをもとに結論付けていきます。

 

振り返ることの大切さ

6年生が運動会運営のリーダーとして全校をけん引し、見事成功を収めたことは先日のブログでお知らせしました。その運動会の月である5月を振り返って4月と比較していました。レーダーチャートの緑色部分が4月の評価、そして、赤い線が5月の評価になります。4月より向上しているのが分かります。自分たちの現在の立ち位置が確認できて次の目標が見えてきそうです。先生に言われてやるのではなく、自分たちで考え、アクションを起こしていくのが今年のテーマです。6年生ならきっとできます。頼むぞ!6年生。

 

 

授業アラカルト

3年生は2時間目、ローマ字の練習が終わり、残った隙間時間を使ってタブレット練習をしていました。ICTを今後、自分の文房具のように使いこなしていけるのが目標です。1年生は、図書室で本を借りて教室に帰るところでした。2年生は、図工の時間に作成した工作を身に付けて早速友達と遊び始めました。どの学年も学びを自分事として受け止め頑張っています。

本日のおいしい給食から

(本日の献立)

〇牛乳 〇米粉コッペパン 〇チリコンカン 〇夏みかんサラダ 〇かぶの米粉クリームスープ 〇コーヒー牛乳の素

(子どもたちの感想)

〇チリコンカンが普通においしかったです。

〇コーヒー牛乳がおいしかったです。

〇パンがやわらかくておいしかったです。 今日もおいしい給食をありがとうございました。

授業アラカルト 自分たちの学級は自分たちで創る

2時間目、5年生は、学活の時間に学級目標を作っていました。今日の1時間だけでなく、今まで数時間使って話合いを重ねた上での目標完成です。一人一人の才能を認め合い、行動を早く、思いやりをもち、メリハリをつけて笑顔で過ごしていけるようなクラスを目指していくという誓いをみんなでたてました。にじいろポップコーン、一人一人が何色になるのか、ワクワクします。

朝のはじまり、2年生、本の世界に入リ込んで

今日も朝活動で地域の方を講師にお招きし、本の読み聞かせをしていただきました。今日は、2年生の子どもたち対象の読み聞かせです。絵本のタイトルは「はじめてのおつかい」でした。前回同様に大きな絵本を用意していただき、臨場感たっぷりに優しく読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話に引き込まれるように身を乗り出して読み聞かせを聞いていました。素敵な本の読み聞かせ、ありがとうございました。

 

授業アラカルト

4年生は4時間目、図工の工作「だんだんめいろ」の完成目指して頑張っていました。一番てっぺんのところから一番下までどのようにビー玉を転がしていくかを表現するのがこの作品のアイデアの見せ所です。様々な世界をビー玉が通過しながらゴールする、子どもたちが作品づくりをしている時の会話が聞こえてくるようです。

授業アラカルト

1時間目、2年生は国語「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。たんぽぽのすごいと思ったところを伝え合う学習です。その際、すごいと思ったことだけを発表するのではなく、そう考えた理由、それを受けて自分が思ったことなどを付け加えて発表します。昨日の放課後、研究主任から今年度県から配信される学びチャレンジの取組について研修会がありました。昨年度まではテスト形式で行っていた学びチャレンジが今年度からは、授業に生かす教材として配信され、クラスの実態に応じて教材を作り変えることができるものです。早速、六年生担任は、記述することをクラスの課題として、教材を作り変えていました。子どもだけでなく、教師も失敗することを恐れずチャレンジです!

授業アラカルト

先週、運動会で大活躍した子どもたちは、運動会の疲れも見せず、頑張っています。5時間目、5年生はグラウンドで体育の授業です。リレーの学習で大切になるバトンパスを一生懸命練習していました。受け手は、とにかく後ろを振り向かずバトンを渡してくれる人を信じること、互いの声掛けなどを意識しながら頑張っていました。

ようこそ黒川小へ

今日から教育実習生が黒川小学校に来られました。実習生の先生は、この黒川小学校区の、大長谷集落出身ということで地元に対する思い入れはとても強いものを感じました。子どもたちも地元出身ということで興味津々です。これから約1か月間、故郷黒川でたくさんのことを学びます。よろしくお願いします。