2022年5月の記事一覧

運動講座開催

 今日は、講師の先生をお招きして、敏捷性を高めるための運動講座を開催しました。講師の先生からは、1~6年生の発達段階に応じて、全学年がご指導いただきました。子どもたちは、敏捷性を高めたり、早く走ったりすることができるためのコツを真剣に話を聞いて、練習しました。これからも数回にわたり、ご指導いただく予定です。

 

クラブ活動が始まりました

 昨年度からクラブ活動に地域の講師をお招きして、指導していただいています。今年度はさらに広げ、6つのクラブに、それぞれ地域の方から講師としてご指導していただくことになっています。

 今年度1回目は、早速、畑や芋の植え付け、黒川カルタ作成、ニュースポーツ、地域を探索(胎験~たいけん~)などの活動に、総勢10名近くの地域の方からおいでいただきました。

 目指す子ども像「黒川を愛し 思いやりの気持ちをもち  自分の未来を切り拓く子」の具現化に向けて、地域とさらなる連携を図っていきます。

  

はやくおおきくな~れ

理科の学習で3年生はヒマワリとホウセンカを、4年生はヘチマを育てています。自分の植えた種の芽がでているか、毎朝集まって観察したり、水をやったりしています。「はやくおおきくな~れ。」

6年生 外国語の授業の様子

 黒川小学校では、子どもたちに「自分の考えをもち、生き生きと表現する子」に育ってほしいと願い、そのために、各教科において、言語活動に重点をおいて指導を行っています。

 今日は、多く先生方から学習の様子を見ていただきました。ICTを活用した授業の中で、子どもたち同士のかかわり、そして学習の振り返りなど、胎内市の学習スタンダードにそった授業が展開されました。