2022年1月の記事一覧

1月31日(月) 5年理科「もののとけ方」


 5年生の理科では、もののとけ方について学習をしています。

 同じ水の量では、食塩やミョウバンがとける量に違いがあることや、水の温度を上げるともののとける量が変わることなどを実験を通して学習しました。

 

 

 

 

 

《明日の予定》2月1日(火)


下校バス 1年…14:45  2~6年…15:35

 

 

1月28日(金) なわとびタイム


 今週水曜日からなわとびタイムが始まりました。

 2月に予定されていた長縄記録会は中止となりましたが、校内で長縄や短縄を使って、体力向上を目指していきます。

 

 

 

 

 


《来週の予定》1月31日(月)

下校バス 1~2年…15:05  3~6年…15:55

1月27日(木) 1・2年雪遊び


 今週、1・2年生は学校のグラウンドで雪遊びをしました。

 残念ながら、今週予定されていたそり遊びは中止となってしまいましたが、子どもたちは学校のグラウンドで思いっきり遊ぶことができました。

 様々な遊びを通して、季節の楽しさや自然の面白さに触れてほしいと思っています。

 まだまだ大変な世の中ではありますが、ご家庭でも様々な自然を体験する機会を作っていただければと思います。

 

 

 

 

 

《明日の予定》1月28日(金)

 

下校バス 1~3年…15:05  4~6年…15:55

1月26日(水) 企画委員会あいさつ運動


 企画委員会では、あいさつ運動を実施中です。

 朝のあいさつでは、児童玄関で企画委員会といっしょにあいさつをする「企画委員会体験」や、昼休みにプラカードをもってあいさつを呼びかける「昼のあいさつ運動」を行って、学校でのあいさつがよりよくなるように活動をしています。

 

 

 

 


《明日の予定》1月27日(木)

・1~5時間目 月曜時程
・図書館司書巡回

下校バス 1~2年…14:45  3~6年…15:35

1月25日(火) 今日の給食

 


《給食週間「兵庫県」献立》
・かつめし(ごはん、デミカツ)
・カレーボイルやさい
・ばち汁
・牛乳

 

 

《明日の予定》1月26日(水)


下校バス 1~2年…15:05  3~6年…15:55