2024年6月の記事一覧

楽しかった修学旅行

保護者、職員が「おかえりなさい!」と出迎えました。疲れた様子…ではあったものの、とてもよい思い出ができたようです。またひとつ成長した6年生です。明日からまた頑張ってほしいです。

   

 

4年生 社会科 新発田広域クリーンセンター見学

4年生の社会科では、「ごみはどこへ」という学習をしています。家庭から出されたごみがどこでどのように処理されるかを知るために、新発田広域クリーンセンターに見学に行きました。

ごみ処理の仕組みのお話を聞いたり、ごみクレーンが動くところや制御する様子を見たりしました。

子どもたちはごみが処理されていく様子や分別をしっかりすることの大切さを学んでいました。

 

黒小の輪集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)

6月14日(金)に黒小の輪集会をしました。縦割り班ごとに分かれて、縦割り班のメンバーの名前を呼んだり、ふわふわ言葉を集めたりしました。また生活委員会の皆さんが「これってどうなの?」と思う場面を取り上げて、いじめは絶対に許してはいけないということを伝える劇を披露してくれました。

全校にいじめを許さない、見逃さないという意識を広げる良い集会となりました。

  

4・5年生 カヌー体験

6月10日(月)、カヌー体験を実施しました。

初めてのカヌーで緊張していましたが、自分で漕いで進む楽しさに気付くと、スムーズに楽しく体験することができました。胎内川のよさを実感することができ、良い経験になりました。

   

体力テストDAY

6月10日(月)は体力テストDAYでした。ペア学年を作って、黒小サポーターズの皆様のご協力のもと、体力テスト3種目を実施しました。

上級生は、下級生に優しい声掛けをしたり、一緒に移動したりするなど、上級生としてのすばらしさを見せてくれました。下級生も自分の記録更新に向けて頑張っていました。

黒小サポーターズの皆様、タイムキーパーや記録計測の補助をしていただき、ありがとうございました。