2022年6月の記事一覧

ふるさと体験学習⑩

 1泊2日のふるさと体験学習が終わりました。悪天候のため、いろいろな日程が変更となりましたが、それでも子どもたちは全力で楽しんでいました。今回の経験から学んだことをまとめていきます。これまでご準備してくださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ふるさと体験学習⑦

    昨日の雨の影響で奥胎内に行くのはやめて、胎内平周辺の散策をします。雄大な自然にどっぷりとひたり、多くのことを学ぶ子どもたちです。

 

ふるさと体験学習⑥

昨日とはうってかわっていい天気。5年生ふるさと体験学習2日めのスタートです。朝の散策に始まり、朝ご飯をたくさん食べて、午前中の体験にそなえます。

ふるさと体験学習④

    雨で星空観察もできなくなったので、ゲームタイムです。トランプやウノ、リバーシ、将棋など、みんなで仲良く遊びました。

    

ふるさと体験学習③

    雨でカヌーができなくなったので、黒川郷土文化伝習館とシンクルトン記念館の見学をしました。しっかり説明を聞く子どもたち。「何回か来たことがあるけど、やっぱり勉強になる。」という子もいました。