学校ブログ

令和5年度のスタート

 令和5年度、まずは新任式、始業式を行いました。
 元気いっぱいの子どもたちのあいさつで11名の新しい先生方を迎えました。11名の先生方の自己紹介では、目を輝かせてしっかりと話を聞く子どもたちの姿が見られました。そして企画委員会代表児童が、「黒小の自慢は、あいさつ、縦割り班活動、『みんなのために』という姿勢の3つです。」と歓迎の言葉を堂々と述べました。
 2年生1名、4年生2名、計3名が新たに仲間に加わりました。3名とも友達と仲良くなって、早く黒小に慣れてほしいです。
 始業式では、校歌の歌声が体育館中に響き渡りました。全校の素晴らしい歌声も黒小の自慢の一つです。
 子どもたちの目が一番輝いたのは、担任発表のときでした。担任の先生の名前を発表するたびに歓声が上がり、「先生と一緒に一年間がんばるぞ。」という気持ちが伝わってきました。
 明日は入学式で20名の1年生を迎えます。児童174名、職員24名でのスタートです。

    

卒業おめでとうございます

 6年生の卒業式でした。各学年は教室でのリモート参加でした。6年生の子どもたち全員が、多くのみなさんからの祝福を受け、嬉しそうな表情をしていました。これまでのいろいろなことに感謝しながら、これからも希望を胸に頑張ってくれることでしょう。卒業おめでとうございます!

 

今年度最後の外国語

 17日は今年度最後の外国語の学習をしました。5年生も6年生も、今まで学習したことのまとめの発表でした。

 発表を聞いてくれるのは、いつも教えてもらっている外国語専科の先生、黒小担当のALTの先生に加え、きのと小と築地小担当の2人のALTの先生、合計4人です。

 1時間目は6年生。1人ずつ自己紹介を聞いてもらいました。1人で発表するのはさすがに緊張したようですが、みんな上手に英語で自己紹介することができました。ALTの先生からも一人一人にコメントをいただき、満足そうでした。

 2時間目は5年生。グループで調べた「県の紹介」です。観光地や名産品、グルメなど、調べたことをスライドにまとめ、メンバーそれぞれが担当を決めて発表しました。身振り手振りを交えて元気よく発表し、ALTの先生と楽しくコミュニケーションをとることができました。

 5年生も6年生も、学んだことを生かして素晴らしい発表をしました。

 とても貴重な機会でした。4人の先生方、ありがとうございました。

 24日の卒業式まで、登校するのはあと4日。もうすぐ令和4年度が終わります。

   

チューリップをいただきました

今年も胎内市農林水産課よりチューリップをいただきました。

玄関先で、子どもたちや来校者、職員を出迎えてくれています。

春の訪れを身近に感じ、うきうきします。

今年もありがとうございました。

 

 

卒業式に向けて ~壁面かざり~

 14日(火)の放課後、図書サポーターズのみなさんが、卒業式に向けて、玄関前廊下の壁面飾りを作ってくださいました。

 鳥坂山と胎内川、笑顔の子どもたち、花畑、そして校歌。校舎には校章まで入れていただきました。校舎にいるのは校長先生と教頭先生(似ています)。

 図書サポーターズの皆さん、とても素敵な壁面飾りをありがとうございました。

 まなび教室前には介助員さんが作った壁面飾りもあります。

 24日の卒業式まで、登校するのはあと6日。もうすぐ令和4年度が終わります。

  

 

5年生 米粉を使ったお菓子づくり

 10日(金)の5・6時間目、5年生が総合「ふるさとの魅力を探ろう」の学習で、米粉を作ったお菓子づくりに挑戦しました。
 総合の学習で米をつくり、その米を食べ、次に何ができるか考え、米粉を使った調理をすることになった5年生。胎内市健康づくり課の管理栄養士さんや胎内市食育PR隊の皆さんを講師として、米粉を使ってパンケーキとポッポ焼きを作りました。
 慣れない手つきで調理する5年生の子どもたちでしたが、講師の皆さんに手伝っていただき、おいしいパンケーキとポッポ焼きをつくることができました。
 「米粉の良さを感じることができた」「これからも米粉をPRしていきたい」と話していた子どもたち。米づくりを通して、胎内の、黒川の良さを再発見しました。
 講師の皆さん、ありがとうございました。

   

黒小あいさつの日

 10日の朝は、今年度最後の「黒小あいさつの日」でした。

 玄関前にはあいさつサポーターズの皆さん、先生方、新旧企画委員会が並んであいさつをしました。

 寒さの中でも笑顔いっぱいのあいさつを交わし、さわやかな1日をスタートすることができました。

 あと9日で令和4年度が終わります。

5年生 家庭科でミシンの学習をしました その2

 8日の5・6時間目、5年生は家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で、ミシンを使ってエプロンを作りました。

 10名のサポーターズのみなさんからボランティアとしてご参加いただきました。各グループごとに、まち針の打ち方やミシン縫い、返し縫い等、たくさんの補助をしていただきました。角の布が厚くなる部分に苦労したり、布がいつの間にか重なっていてそのまま縫ってしまったりした子もいましたが、サポーターズの皆さんと一緒に作業したり、手直ししてもらったりしながら作りました。

 みんなすてきなエプロンができあがりました。サポーターズの皆さん、ありがとうございました。

  

3年生 国語「わたしたちの学校じまん」

今日の2時間目、3年生が2年生に「3年生になったらこんなことをするよ」という内容で発表しました。リコーダー、習字、社会、理科等、3年生になると、新しいことを学習するということを自分たちの体験や成果をもとに発表しました。

2年生は3年生の発表を姿勢よく聞いて、分からないことを積極的に質問していました。

 

 

 

5年生 PUSH教室

 6日の5時間目、5年生が新潟PUSH協会の方を講師に迎え、PUSH教室を行いました。PUSH教室では、教職員だけでなく、子どもたちも心肺蘇生やAEDの使い方を知り、安全な学校環境が構築されることを目指しています。
まず初めにアニメを見ながら心肺蘇生について学びました。
 その後は簡易AED「あっぱくんライト」とAEDの練習シートを使って、心肺蘇生の練習をしました。子どもたちは、「難しかった。」「大変だった。」と言っていました。

 5年生は「6年生を送る会」と,

このPUSH教室を終え、今年度の大きな行事、イベントは一段落。あとは終業式、卒業式を残すだけです。

 あと13日で令和4年度が終わります。