2022年10月の記事一覧
5年生 稲刈り体験
前日とは打って変わって肌寒い天候の中、5年生は稲刈りをしました。
ほとんどの子が初挑戦。まずは講師の先生からカマの持ち方や稲の刈り方、稲の束ね方を教えていただきました。そしていよいよ稲刈りに挑戦です。
徐々に慣れ、うまく刈ることができるようになった子どもたち。しかし稲を束ねるのがとても難しく、苦労しました。
田んぼの稲もなくなり、「終わったー!」と思ったら、次は稲架掛けです。グラウンドのフェンスに、束にした稲を掛けました。この後、天日に当てて干します。
「米の香りがする。」「早く食べたいなぁ。」「楽しみ。」
子どもたちも大満足。講師の先生やCSコーディネーター、黒小サポーターズの皆様にお手伝いいただき、今日の全行程が無事終了しました。ありがとうございました。
黒小クラブ体験道場
10月1日(土)は、地域の方を講師にお招きして、「黒小クラブ体験道場」を行いました。初めての体験!が多く、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。有意義な時間を過ごすことができたようです。講師、ボランティア、学校運営協議会委員、地域コーディネーター、PTA役員の皆様、とても多くの方からの温かいご協力のもと実施することが来ました。心より感謝申しあげます。たいへんありがとうございました。
1日(土) 胎内教育の日② 全学年が道徳の授業をしました
1日(土)は胎内教育の日。2時間目に全校で新潟県同和教育研究協議会発行の「生きる」等資料を使った道徳の学習をしました。
子どもたちはたくさんの保護者の方々にご覧いただく中、「思いやり」や「差別」について、じっくり考えました。
1日(土) 胎内教育の日① 3年生 金融教育をしました
1日(土)は胎内教育の日。全校で新潟県同和教育研究協議会発行の「生きる」等資料を使った道徳の学習をします。3年生はその前の1時間目に、金融教育をしました。
県信用金庫の方から講師として来ていただきました。始めに紙幣の模型一億円分を見せていただき、子どもたちはビックリ!!そしてお金に関するクイズ、こづかいの使い方講座、お金の使い方の話をしていただきました。最後は一万円札百枚分、千枚分と同じ大きさ、厚さの紙幣模型にさわらせていただきました。
「模型でもほしいなぁ。」「本物だったらいいね。」「働いてたくさんかせぐぞ。」
ニコニコしながらいろいろなことを話していました。