2024年11月の記事一覧
授業研修
先週、11月8日(金)は胎内市教育研究会主催の公開授業がありました。黒小では、算数部の当校職員が6年生の子どもたちと算数授業を行いました。今回は、拡大図、縮図の発展バージョンの学習でしたが、子どもたちは、課題に正対し、時間を惜しんで課題解決に没頭しました。胎内市が目指す「学習を自分事にする」まさにその姿でした。
黒小あいさつの日
今日はこのところの寒さが和らぎ、秋の日のすがすがしい日になりました。毎月行っているあいさつの日、今月は1年生が当番でした。クラスみんなで玄関前に並び、全校児童に元気よくあいさつしました。また、地域の方々からもあいさつ運動にご協力いただき、黒小あいさつの日を盛り上げていただきました。毎日たくさんの方々から学校ブログにアクセスいただき、大変嬉しく思っております。2024年もあと1か月と半分になりました。目標アクセス数を区切りのよいところで70,000回に設定しました。ぜひ、ご協力ください。
授業アラカルト
2時間目、3年生は国語の勉強をICTを使いながら説明文の段落の順番について吟味していました。教科書に示してある挿絵やそれぞれの文のはじめに書かれてある言葉を根拠に順番を考え一生懸命並べ替えていました。11月の生活のめあては「あたたかい 言葉がけをしよう」です。その見本を子どもたちにしっかり示せるように黒小職員みんなで頑張ります!
授業アラカルト~寒さに負けず~
気温がぐっと下がっても、子どもたちは、寒さに負けず学習に奮闘中です。3年生は1年生に読み聞かせる本を選び、どのように読んだら1年生によく伝わるか、グループ毎に仲良く検討中です。4年生は、総合学習で学んだ情報を分かりやすくまとめながらプレゼンを作成していました。6年生は比の作図を自分事として熱心に取り組んでいました。どの学年も寒さに負けず頑張っています。
「人権教育、同和教育」授業公開
昨日の5時間目、2年生は、人権学習の授業公開を行いました。市の教育委員会から指導主事をはじめ、市内の学校からもたくさんの先生方からご参会いただきました。今回、自作資料を作成し、子どもたちが本気で差別事象を解決していこうとする姿を目指して取り組みました。子どもたちは、相手の気持ちに寄り添い、何ができるか、これからどうしていきたいか、自分なりの考えをしっかりもつことができました。