2022年10月の記事一覧

ピアノ伴奏入りの読み聞かせをしていただきました

 25日(火)、27日(木)の昼休み、読み聞かせの会の方からお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。今回はピアノの先生からもお越しいただき、ピアノ伴奏つきの読み聞かせでした。
25日は巨大絵本の「半日村」と仕掛け絵本の「シンデレラ」。
 27日は巨大絵本の「かたあしダチョウのエルフ」と仕掛け絵本の「赤ずきん」。
 両日とも読み聞かせとピアノ伴奏に引き込まれ、本と音楽の世界にすっかり魅了された子どもたちでした。

  

  

学校保健委員会

 近隣の保育園、こども園、黒川中学校の先生方、黒川小中のPTA役員の皆様からお集まりいただき、学校保健委員会を開催しました。

 5時間目は担任と養護助教諭が3年生のメディアに関する授業をしました。養護助教諭から紙芝居や事前のアンケートの結果を聞いた子どもたちは、「初めて知った!」と、びっくりした様子でした。その後、子どもたちは自分のメディアとのかかわり方を振り返り、今後の関わり方について考えました。授業の中で考えためあて、しっかり守れるようにしてほしいです。

 その後は小中のメディアに関する実態や取組の報告、さらにメディアとうまく関わることをテーマに、参加者同士で意見交換を行いました。活発な意見交換だけでなく、具体的な対応策も話し合われ、とても有意義な会となりました。

 

毛筆の指導をしていただきました

 今日は午前中に習字の先生から、毛筆の授業をしていただきました。

2時間目の3年生は「木」、3時間目の4年2組は「左右」、4時間目の5年生は「読む」という字を練習しました。

 習字の先生から的確なご指導をいただき、みんな上手になりました。

  

昔語りと読み聞かせをしていただきました

 20日の朝学習は、語りの会「茶がまの会」の皆様から、昔語りをしていただきました。
 「茶がまの会」は、胎内市や下越地方の昔話や伝承を語り継いでいる皆さんの集まりです。今日は6名の方からお越しいただき、各学年で昔語りをしていただきました。
 1年生「三枚のお札」 
 2年生「わらと炭と豆」「だんごどっこいしょ」
 3年生「ふぐどんとさるどん」「まちへかいもの」
 4年生「きつねのばけだま」「『つ』のない話」
 5年生「『笑う』という漢字」「神のないところ」
 6年生「人かご山」「乙宝寺のさる」
 どの学年も「茶がまの会」の皆さんの話に聞き入り、昔語りの世界に浸っているようでした。大変貴重な機会となりました。「茶がまの会」の皆様、ありがとうございました。

 

 また昼休みには黒小サポーターズの方から、読み聞かせをしていただきました。読んでいただた本は、「三びきのヤギとがらがらどん」です。サポーターズの方の語りと挿絵が相まって、絵本の世界に引き込まれた子どもたちでした。ありがとうございました。