2023年7月の記事一覧

7月あいさつの日

 毎月10日はあいさつの日。
 サポーターズの皆様、企画委員会の皆さん、先生方が玄関前に、4年生はあいさつロードで玄関入り口側の廊下に並んであいさつ運動をしました。
 企画委員会が考えたあいさつキャラクター「たまっピー」と「くろっち」も今日から参加です。登校班で来た子どもたちも笑顔になります。
 サポーターズの方からは、「登校班長や高学年のあいさつがいいと、その班みんなのあいさつがよくなりますね。」と褒めていただきました。
曇天をも吹き飛ばしそうな、元気いっぱいさわやかあいさつで1日が始まりました。

   

図書室 壁飾り

 図書サポーターズの皆さんの作品。いつもありがとうございます。今回のテーマは「おめん」。先生方の個性あふれる作品を是非ご覧ください。

 

縦割り班遊び「フラフープ送り」

 7月5日(水)、清掃の時間を使って、縦割り班遊び「フラフープ送り」をしました。
 縦割り班全員で手をつなぎ、フラフープを移動させていきます。1回目より2回目、やるたびにタイムが早くなり、歓声が上がりました。班長の6年生がリーダーとなり、ルールを守りながら仲良く活動をすることができました。

 

5・6年生 水泳授業を行いました

 7月5日(水)の3・4時間目、5・6年生が2回目の水泳授業をB&G胎内のプールで行いました。
 気温がぐんぐん上がり、絶好の水泳日和。時間いっぱい水に親しむことができました。みんな思い切り水しぶきを上げて、水の感触を楽しんでいました。
 「けのびが上手になったと思う」
 「息つぎがなんとかできた」
 「去年よりも泳げるようになった」
 何人かの子が、できるようになったことをうれしそうに話してくれました。
 サポーターズの皆様からも、プールサイドから監視をしていただきました。ありがとうございました。

   

1~4年生 水泳授業を行いました

 7月3日(月)午前中、1~4年生が2回目の水泳授業をB&G胎内のプールで行いました。
 2・3時間が低学年、3・4時間目が中学年でした。
 2回目なのでみんな水にも慣れたようでした。それほど気温が高いわけではなかったのですが、一人も途中で上がることなく、楽しく学習することができました。
 サポーターズの皆様からも、プールサイドから監視をしていただきました。ありがとうございました。