2021年10月の記事一覧

10月8日(金) 小中連携あいさつ運動


 昨日、小中連携あいさつ運動がありました。

 児童会の企画委員会の子どもたちが黒川中学校の玄関前で生徒会のみなさんとあいさつを行いました。

 「おはようございます!」「久しぶりですね!」「がんばってるね!」など、朝の中学校で元気なあいさつの輪が広がりました。

 

 

 
 企画委員会の子どもたちの保護者の皆様には、送迎などにご協力いただきありがとうございました。

 

《来週の予定》10月11日(月)

・全校テストWEEK(~15日)

下校バス 1~2年…15:05  3~6年…15:55

 

10月7日(木) 6年陸上練習会


 今週月曜日に6年生は陸上練習会を行いました。

 この陸上練習会は、中止になった市の小学校親善陸上競技会に代わり実施しました。

 練習には、新潟食料農業大学の山中先生にもお越しいただき、様々な体の動かし方について指導をしていただきました。

 特にラダーやミニハードルを使った練習では、ハードな練習ながらも子どもたちは笑顔で楽しそうに体を動かしていました。

 練習会の最後には、学年全員でリレーを行い、楽しく締めくくることができました。

 

 

 

 

 

 

 
《明日の予定》10月8日(金)

・あいさつの日
・ローメディアデー
・後期縦割り班顔合わせ会

下校バス 1~3年…15:05  4~6年…15:55

10月6日(水) 5年稲刈り


 今週月曜日、5年生は稲刈りを行いました。

 最初に、稲刈りのコツとして、下から10センチあたりに鎌を当て、鎌を引くように刈ることを教わりました。

 その後、田んぼに入った子どもたちは、教わった通りに鎌を手際よく使い、稲をどんどん刈り進めていました。

 稲を藁で束ねるのに苦戦していた子どももいましたが、黒小サポーターズの皆様が手本を示しながらアドバイスをしてくださったおかげで、刈り取った稲のすべてを束ねることができました。

 自分たちの手で刈り取ったコメは精米をして、家庭科の調理実習で活用する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

《明日の予定》10月7日(木)

・小中連携あいさつ運動(小→中)
・チャレンジタイム
・図書館司書巡回

下校バス 1~2年…14:45 3~6年…15:55

 

10月5日(火) 10月全校朝会


 昨日、10月の全校朝会が行われました。

 全校朝会に先立ち、先週末で産休に入った吉田先生の代替として、今週より着任した森谷先生の紹介が行われました。


 校長先生の話では、今月実施する「黒川小防災の日」についての話があり、54年前に発生した羽越水害での被害について子どもたちに伝えられました。

 

 

 その後、科学研究とスポーツ少年団関係の表彰が行われました。

 

 

 

 最後に、全校で9月の歌を歌いました。全校で歌うのは久しぶりでした。

 

 


 と、いつもの全校朝会であれば、ここで終わりですが・・・

 学級に戻る際に、企画委員会から「ちょっと待った!」の声が。


 企画委員会から「今日は校長先生の60歳の誕生日です!」と紹介があり、全校で校長先生の還暦をお祝いしました。

 

 

《明日の予定》10月6日(水)
・訪問給食
・5年学年行事(5時間目14時~)

下校バス 1~2年…15:05  3~6年…15:55

10月4日(月) クラブ


 先週金曜日、クラブがありました。

 今回も各クラブごとに工夫を凝らした活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

《明日の予定》10月5日(火)

・諸校費振替

下校バス 1年…14:45  2~6年…15:35