2023年6月の記事一覧

6年生修学旅行21

    ジェットフォイル乗船前に、両津港で最後の買い物タイム。

「習い事の友達に何買おうか?」

「家族に3つも買ったよ。」

などと話してくれた子どもたち。 

    時間に余裕をもって買い物をすることができました。

    予定とおりのジェットフォイルに乗って帰ります。

 

6年生修学旅行⑳

修学旅行最後の見学場所、トキの森公園。佐渡島でのトキの生活の様子、保護の歴史等模型やパネルを見て、学びました。

    なんと途中のあぜ道で、放鳥された野生のトキ3~4羽を見ることもできました。

   

6年生修学旅行⑲

    お昼ご飯はブリかつ丼です。 

    ホカホカ佐渡産ご飯の上に、熱々のブリかつ。子どもたちも「おいしい」と言っていました。

    疲れからか食欲がない子もいました。

    見学場所はあと一つ。しっかり学んできます。

  

6年生修学旅行⑱

    佐渡金山を見学しました。

    道遊の割戸や宗太夫坑が人の手で掘られたこと、当時の様子を表すロボットの動きや台詞にびっくりする子どもたち。

    一番人気は金塊チャレンジ。全員がチャレンジしましたが、残金ながら金塊を取り出すことはできませんでした。

   

6年生修学旅行⑰

     相川でろくろ体験です。

     金山から出た無名異という赤茶色の粘土を使います。2か月位後に学校に送られてきます。出来上がりが楽しみです。

  

6年生修学旅行⑯

    朝ごはんです。ナガモのみそ汁、ナガモとワカメのしゃぶしゃぶ等、ごちそうがたくさんでした。

    朝ごはんのあとはホテルの方へのお礼の会を行い、ホテルを後にしました。

   

6年生修学旅行⑮

    おはようございます。2日めの佐渡は雨です。朝の散歩は行けなかったのですが、その分子どもたちはゆったりと過ごすことができました。

 

6年生修学旅行⑭

    露天風呂がある大きなお風呂に入り、自由時間を過ごし、リーダー会議を終え、就寝支度を整え、10時に就寝となります。

    とても充実した1日を過ごすことができました。

6年生修学旅行⑬

    お土産タイムです。

    2000円分のクーポン券を使って上手にお土産を買います。

    「もう○百円しかないよ。」という子もいました。明日の両津港でも買い物できるのですが…。

    一番人気は小○あめのようです。

  

 

6年生修学旅行⑫

     豪華な夕食です。

    かにの食べ方をホテルの方から教えてもらったのですが、みんな食べるのに時間がかかってしまいました。他のごちそうは食べられるのでしょうか?

    それでも残さず食べようとしていた子どもたちでした。