2023年6月の記事一覧

6年生 燃水祭に参加しました

 黒川臭水遺跡は日本最古の油田と言われ、日本書紀には、天智天皇にも献上されたという記録があるそうです。今日は6年生が黒川燃水祭に参加してきました。

 雨のため、シンクルトン記念館内のハイビジョンシアターで臭水点火、清砂鎮火、臭水献上などの儀式的な活動を行い、そのあと3人の子どもたちが、「石油の種類」「石油の埋蔵量」「奉納された原油は何に使われるか」等の質問をしました。来賓の石油会社やエネルギー関連の会社の方、近江神宮の方から丁寧に答えていただきました。

 運のいいことに雨が小降りになってきたので、採油体験は外で行うことができました。

 とても貴重な体験をすることができました。関係の皆様、ありがとうございました。

     

    

黒川地区小中学校 合同学校運営協議会開催

小中の学校運営協議会委員の皆様に参加いただき、合同会議を開催しました。

どのような活動をしているのか、情報を共有したり、それぞれのお立場から子どもたち、地域のためにできることを話し合ったりして、有意義な会となりました。

  

5年生裁縫教室

 5年生は昨日の疲れもあまり見せず、朝から元気です。

 28日は家庭科の学習で糸と針を使って、かがり縫いやボタン付けをしました。今日もサポーターズの方からのご協力をいただきながら、作業を終えることができました。授業が終わり、子どもたちは「ふぅ~。」とため息。サポーターズの皆さん、ありがとうございました。

 

ふるさと体験学習⑭

5年生の子どもたちが、校外での活動を終え、学校に帰ってきました。

6年生がつくってくれた玄関飾りに迎えられ、元気いっぱいの到着です。

いろいろな体験を積み重ねて、できることが増え、自信をつけた子どもたちです。

この経験を生かし、黒川小学校の高学年、リーダーとして、頑張ってほしいです。

 

ふるさと体験学習⑬

米粉ピザを作りました。米粉をこねて生地を作り、野菜を切って盛りつけて…楽しみながら作り、食べてもおいしい!とても素敵な体験ができました。胎内産の野菜を使ったピザを食べて、お土産もいただき大満足でした。講師の皆さんから丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

  

ふるさと体験学習⑫

少年自然の家とのお別れ。

部屋の点検を終え、別れの集いです。キャンプファイヤー、大きなお風呂、おいしい食事、そして友達との宿泊。

いろいろな経験を積み重ねることができました。

 

ふるさと体験学習⑩

2日目は朝の集いからスタートです。眠い目をこすりながら、ラジオ体操で体をシャキッと目覚めさせます。

自然の家は新しい建物でとてもきれいです。芝生広場も広くてきれい。自然豊かでこのような学習施設・学習環境が整っている胎内市。子どもたちは幸せです。

 

ふるさと体験学習⑨

夜はキャンプファイヤーです。

火の分火式から始まり、各グループごとのスタンツで大盛り上がり。マイムマイムも楽しく踊りました。

あとはお風呂に入って、1日目は終わりです。

   

ふるさと体験学習⑧

新潟県少年自然の家に到着しました。出会いの集いでは、館内の注意点について説明がありました。特に寝具の準備、後片付けは丁寧にしなければいけません。ルールを守って、楽しい思い出をつくります。

 

ふるさと体験学習⑦

午後は子どもたちが一番楽しみにしていた、カヌー体験です。

始めはパドルに慣れずに苦労した子もいましたが、最後はみんなとても上手に漕げるようになりました。

   

ふるさと体験学習⑥

お昼の後、少し時間に余裕ができたので、農業体験の振り返りをしました。「アヒルの血が濃いから、白いカルガモになることがわかりました。」「きゅうりの下の葉が病気になると全体に広がってしまうから世話が大変。」

しっかり学んでいます。

 

ふるさと体験学習⑤

きのと交流館でお昼です。

お腹がすいたのか、すぐに食べてしまった子、「梅干の種の中身、食べていいですか?」と言う子…。みんな残さず食べて、しっかり栄養補給することができました。

 

ふるさと体験学習④

次はアイガモ農業について教えていただきました。環境に優しい農業のため、アイガモが害虫や雑草を食べたり、水をかき混ぜることにより稲に空気を送ったりするそうです。新しい発見がいっぱいです。

  

ふるさと体験学習③

きゅうりの収穫の後は、いらない葉を取って次の収穫に備えます。いろいろな作業があることに驚く子どもたちでした。 

ふるさと体験学習②

始めは農業体験です。まずはきゅうりの収穫体験です。

ビニルハウスの中は37℃。もっと暑くなるときもあるそうです

農業の大変さと収穫の喜びを感じた子どもたちでした。

 

みんなで広げよう 黒小の輪集会

 今日は、今年度1回目の「いじめ見逃しゼロ集会 みんなで広げよう 黒小の輪集会」を行いました。いじめを見逃さない、いじめを許さない意識を醸成するための取組の1つです。

 まず、生活委員会が作った資料をもとに、次の3つの場面のAさん、Bさん、Cさんの気持ちについて考えました。
  1 がんばって作品を作ったAさんに、心無い言葉をかける周りの子
          →「悲しい」「嫌な気持ちになる」
  2 嫌なあだ名をつけられたBさん
          →「勝手にあだ名をつけられていやだ」
  3 戦いごっこでやられているCさんを無視する周りの子
     →「なんで助けてくれないの」「なんで無視するのか」 
 一人一人が考え、指名された子は自分の考えを堂々と発表しました。

 次に、縦割り班ごとに、
  1 いじめに気づいたらどうするか
  2 「いじめ見逃しゼロ」に向けて、班でがんばること
の2つを考えました。「ふわふわ言葉を使う」「相手のことを考え、思いやりのある行動をする」「仲良くする」など、各班で真剣に話し合い、班長が発表しました。

 最後に、「黒川中学校区いじめゼロ宣言」をみんなで読み上げました。

 生活委員会のみなさんがとても上手に進行しました。そして真剣に話を聞き、集中して話合いをした子どもたちでした。
 「いじめ見逃しゼロ」に向け、とても有意義な集会でした。

 

保健委員会担当の児童朝会

20日の朝は児童朝会。担当は保健委員会です。虫歯の予防についての発表でした。
そこで出た問題です。次の中で、歯ぐきの病気はどれでしょう。
1 ミュータンス病  2 歯ぐき病  3 歯周病
答えは3です。
楽しい劇やクイズなどで、虫歯や歯周病の予防について分かりやすく発表してくれました。

  

水泳授業が始まりました

 水泳授業が始まりました。今年度はB&G胎内のプールで授業を行います。
 19日(月)の2・3時間が低学年、3・4時間目が中学年、20日(火)の3・4時間目が高学年でした。
 久々ということもあり、みんなとても嬉しそうでした。先生やスイミングスクールのコーチの話をよく聞き、水に親しんだ子どもたちでした。わずかな回数ですが、得意な子もそうでない子も、水に慣れてほしいと思います。
 サポーターズの皆様からも、プールサイドから監視をしていただきました。ありがとうございました。