2023年6月の記事一覧

ふるさと体験学習⑦

午後は子どもたちが一番楽しみにしていた、カヌー体験です。

始めはパドルに慣れずに苦労した子もいましたが、最後はみんなとても上手に漕げるようになりました。

   

ふるさと体験学習⑥

お昼の後、少し時間に余裕ができたので、農業体験の振り返りをしました。「アヒルの血が濃いから、白いカルガモになることがわかりました。」「きゅうりの下の葉が病気になると全体に広がってしまうから世話が大変。」

しっかり学んでいます。

 

ふるさと体験学習⑤

きのと交流館でお昼です。

お腹がすいたのか、すぐに食べてしまった子、「梅干の種の中身、食べていいですか?」と言う子…。みんな残さず食べて、しっかり栄養補給することができました。

 

ふるさと体験学習④

次はアイガモ農業について教えていただきました。環境に優しい農業のため、アイガモが害虫や雑草を食べたり、水をかき混ぜることにより稲に空気を送ったりするそうです。新しい発見がいっぱいです。

  

ふるさと体験学習③

きゅうりの収穫の後は、いらない葉を取って次の収穫に備えます。いろいろな作業があることに驚く子どもたちでした。 

ふるさと体験学習②

始めは農業体験です。まずはきゅうりの収穫体験です。

ビニルハウスの中は37℃。もっと暑くなるときもあるそうです

農業の大変さと収穫の喜びを感じた子どもたちでした。

 

みんなで広げよう 黒小の輪集会

 今日は、今年度1回目の「いじめ見逃しゼロ集会 みんなで広げよう 黒小の輪集会」を行いました。いじめを見逃さない、いじめを許さない意識を醸成するための取組の1つです。

 まず、生活委員会が作った資料をもとに、次の3つの場面のAさん、Bさん、Cさんの気持ちについて考えました。
  1 がんばって作品を作ったAさんに、心無い言葉をかける周りの子
          →「悲しい」「嫌な気持ちになる」
  2 嫌なあだ名をつけられたBさん
          →「勝手にあだ名をつけられていやだ」
  3 戦いごっこでやられているCさんを無視する周りの子
     →「なんで助けてくれないの」「なんで無視するのか」 
 一人一人が考え、指名された子は自分の考えを堂々と発表しました。

 次に、縦割り班ごとに、
  1 いじめに気づいたらどうするか
  2 「いじめ見逃しゼロ」に向けて、班でがんばること
の2つを考えました。「ふわふわ言葉を使う」「相手のことを考え、思いやりのある行動をする」「仲良くする」など、各班で真剣に話し合い、班長が発表しました。

 最後に、「黒川中学校区いじめゼロ宣言」をみんなで読み上げました。

 生活委員会のみなさんがとても上手に進行しました。そして真剣に話を聞き、集中して話合いをした子どもたちでした。
 「いじめ見逃しゼロ」に向け、とても有意義な集会でした。

 

保健委員会担当の児童朝会

20日の朝は児童朝会。担当は保健委員会です。虫歯の予防についての発表でした。
そこで出た問題です。次の中で、歯ぐきの病気はどれでしょう。
1 ミュータンス病  2 歯ぐき病  3 歯周病
答えは3です。
楽しい劇やクイズなどで、虫歯や歯周病の予防について分かりやすく発表してくれました。

  

水泳授業が始まりました

 水泳授業が始まりました。今年度はB&G胎内のプールで授業を行います。
 19日(月)の2・3時間が低学年、3・4時間目が中学年、20日(火)の3・4時間目が高学年でした。
 久々ということもあり、みんなとても嬉しそうでした。先生やスイミングスクールのコーチの話をよく聞き、水に親しんだ子どもたちでした。わずかな回数ですが、得意な子もそうでない子も、水に慣れてほしいと思います。
 サポーターズの皆様からも、プールサイドから監視をしていただきました。ありがとうございました。