2022年11月の記事一覧

2年生学年行事「生活科 つくってためして」

 15日(火)の6時間目、2年生は生活科の「つくってためして」の学習でつくった動くおもちゃを活用し、遊びのお店を開きました。お客様はお家の方です。お店での遊び方をその場で説明し、お客様と一緒に喜んだり悔しがったり、楽しみながら活動することができた2年生でした。
 お家の方からは活動に参加していただき、よくできている点を褒めていただいたり、アドバイスをいただいたりしました。
 ここで学んだことを生かし、次は1年生を招待します。
 はりきっている2年生です。

     

2年生 音楽の授業で

 「くりかえしをつかって 音楽をつくりましょう」という学習で、リズムづくりをしています。「ドン  ドコ  ドン  ドン」といったリズムを繰り返して、手拍子したり、足踏みをしたりしています。今日は、お祭り風に、実際に太鼓を叩いてリズムうちをしました。初めて太鼓を間近に見て、大きさにびっくりしたり、音の響きに感動したりしていました。みんな、上手に叩くことができました!

 

5年生 脱穀を行いました

 秋晴れのもと、5年生がグラウンドのフェンスに稲架がけしていた稲の脱穀を行いました。

 米作りの先生3名からお越しいただきました。脱穀用のコンバインに干していた稲を入れていくと…。

 「え~。」初めて見た子はびっくり。籾と藁が分かれて出てきました。びっくりしつつもみんな一生懸命稲を運び、あっという間に脱穀は終わりました。さすがはたらきものの5年生。

 最後は質問コーナー。「籾はこの後どうなるのですか?」コメ作りの先生から丁寧に答えていただきました。

 田植えから稲刈り、稲架がけ、脱穀と、米作りの先生方、サポーターズの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。もう少しお世話になります。

 精米後は家庭科で活用します。楽しみです。

  

 

3年生 音楽の授業で…

 各学年、音楽の授業では、楽器について学習をします。今日は、3年生でバイオリンについて学習を行いました。学級には、バイオリンを弾ける友達がいるので、実際にクラスのみんなの前で演奏してもらいました。初めて本物のバイオリンを見る子が半数以上。そして、身近な友達が演奏するということもあり、真剣に演奏を聞きました。そして、演奏が終わってもなかなか拍手が鳴りやみませんでした。素敵な演奏をありがとう!