2022年9月の記事一覧

気持ちのよいあいさつをしよう!

 2学期がスタートして1週間が経ちました。生活目標である「気持ちのよいあいさつ」をしようと、全校のみんなで取り組んでいます。今日は、職員が子どもたちのあいさつの様子を見て、放送で感想を伝えました。「始業式の日以降、自分から進んであいさつする子が増えました。また、6年生がよいお手本となっていて、あいさつの輪が広がっていることが実感できます。」

 ご家庭でもあいさつの大切さをお話しいただければと思います。

 

 給食を食べながら放送を聞く6年生と3年生(ランチルーム)

 企画委員、放送委員の担当

6年生 放課後陸上練習開始!

 2日から6年生の放課後陸上練習が始まりました。各種目に分かれての練習です。本番まではあまり時間がありませんが、目標に向かって精一杯練習し、頑張ってほしいと思います。しばらくは、筋肉痛や疲れなどで不調を訴えると思います。十分な栄養と睡眠(休養)が大事になってきますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

4年生 音楽の授業です

音楽室、家庭科室、理科室、図工室にエアコンを設置していただきました!

 

   今日は、音楽室で4年生が市ジュニア音楽祭のための練習を行いました。これまで、4年生全体での音楽室練習は暑さのためにできませんでしたが、エアコンのお陰で、快適に練習することができました。マスクを外すタイミングを担任が指示をし、また十分な換気や学習後の手洗い等も十分に行うなど気を付けて指導していきます。

交通安全教室を行いました

 昨日、8月31日は、駐在所の方に来ていただき、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や交通ルールについて、動画を見ながらクイズ形式で道路の安全を考えたり、道路上の隠れた危険を見付けたりしました。ほかにも、横断歩道の渡り方なども教わりました。他の学年の子どもたちも安全に気を付け、交通ルールやマナーを守って生活してほしいと思います。