2022年9月の記事一覧

黒小防災の日② 4年生 防災教育

   3時間目に、起震車、土石流実験装置での実験を体験し、自然災害について学習しました。震度6の揺れを体験し、「おもしろかったけど、怖かった」と感想をもった子がいました。起震車は、物が倒れたり、家具が動いたりしないように作られているので、実際に経験のない子は、アトラクションのような感覚だったのかもしれません。

 大きな自然災害を経験したことがない者にとって、怖さ、大変さを、知っている人が、繰り返し伝え、教えていくべきものだと感じます。日頃から心と道具の準備を心掛けたいものですね。

 

胎験クラブ

 今日は、樽が橋の周辺を探検しました。過去の水害の様子や近辺の施設、生き物などいろいろなことを学びました。子どもたちは「雨の日に、外で探検するのは初めてだった。」「こんなにいろいろなものがあることは知らなかった。楽しかった。」と振り返りました。これからも黒川の魅力を学んでいきます。

 

6年生 総合グラウンドでの練習2日目

 今日は、現地練習の2日目でした。6年生は、筋肉痛や疲れがあり、なかなか力を発揮できなかったかもしれません。今出せる力を出し切って練習する姿が見られました。

みんなで、グラウンドに一礼。「ありがとうございました!」

マラソン練習

 10月1日のマラソン記録会に向けての練習が始まりました。各学年、体育の時間にがんばって走っています。今日は2年生と5年生が練習をしました。2年生は2組に分かれ、グラウンド3周ずつ走りました。5年生は昨年よりも距離が伸びたので、まずはコースの下見をしました。

 休み時間に「グラウンドを8周走ったよ!」という子が、嬉しそうに教えてくれました。一人一人が自分のペースでしっかり練習に取り組んでほしいと思います。

 飲み物やタオル、着替えの用意や洗濯などで、保護者の皆様にもご迷惑をおかけします。子どもたちの体力向上のために、ご理解ご協力、お願いします。

 

6年生 総合グラウンドでの練習

 今日は、総合グランドで練習を行いました。初めてのグラウンド練習だったのですが、緊張することもなくのびのびと練習していました。自己の記録を伸ばすこともできました。明日も練習に行きます。疲れが溜まる頃だと思います。十分な栄養、休養を心掛けてほしいと思います。

児童朝会

 保健委員会が発表しました。マスクの付け方、熱中症予防など、全校に向けて気を付けてほしいことをクイズ形式で伝えてくれました。感染や暑さ対策など、まだまだ気を付けて生活していかなければなりませんね。