2022年4月の記事一覧

応援リーダー顔合わせ会

今日は、運動会 応援リーダーの顔合わせをしました。子どもたちはやる気に満ち溢れ、「頑張りましょう」と

担当の先生から声を掛けられると「はい!」と元気のよい返事をしていました。応援団長、副団長等それぞれの担当者が決まりました。本番までは約3週間。みんなで力を合わせて、頑張ってほしいと思います。

チューリップが咲きました

    昨年の9月に、築地地区におすまいの平野様のお計らいでチューリップの球根をたくさんいただきました。そのチューリップが咲き始めました。とても温かな色合いで、校地内を彩ってくれています。桜の花びらの舞う中、しばらくチューリップが春を感じさせてくれます。

1年生を迎える会

    今日は、1年生を迎える会を行いました。縦割り班ごとで自己紹介や簡単なゲームをしました。初めは緊張していた1年生でしたがすぐに他学年と仲良くなりました。6年生が下学年に優しい態度で接している姿が見られ、頼もしく感じました。

春探し

   学年によって、教科の中で「春をさがそう」といった季節を感じるための活動があります。今日は、4年生がタブレットを持ち、それぞれ春を探しに校地内を探検しました。花や昆虫を嬉しそうに撮影していました。

 

  12日には、地域子ども会を行い、通学班のメンバー、集合時刻、場所、約束事などを確認しました。安全に登校できるよう、地域の皆様からも見守っていただいていることに感謝申しあげます。

あいさつの日

 桜が八分咲きとなり、見頃となっています。そんな中で、今朝は今年度初めてのあいさつ運動でした。担当の6年生と企画委員会の元気のよいあいさつで、黒川小がいつも以上にさわやかな雰囲気になりました。

 地域の方も参加してくださり、気持ちのよいスタートを切ることができました。