新着情報
今年度初めての参観日でした。たくさんの保護者の皆様から参観いただきました。緊張気味の子どもたちも、時間が経つにつれいつもの姿に。その後は、PTA総会、懇談会と続きました。ありがとうございました。       
ごはん 牛乳 とりにくの米粉うまだれやき しゃきしゃきアーモンドサラダ 米粉ワンタンのみそスープ ヨーグルト
ごはん 牛乳 ししゃもフライ やさいとたまごのちゅうかいため 米粉のオイスターソースに  
 4月22日(月)1年生を迎える会をしました。緊張気味に入場してきましたが、1年生紹介では、堂々と発表することができました。また、縦割り班では、①自己紹介ゲーム②サイレント誕生日ゲームの2つを行い、1~6年生が楽しみながら交流しました。  
安全な道路の歩き方、信号の渡り方などを実際に学校の周辺で学習しました。黒小サポーターズの皆さんからもご協力いただきました。登下校時だけでなく、自宅周辺でも車などに気を付けてもらいたいと思います。  
4年生が鳥坂神社で馬の祭典「シャングシャング馬」を見学してきました。以前は、3年生の学習で見学していましたが、今年度からは4年生が総合的な学習の時間で学習していきます。  
ごはん 牛乳 阿賀北ポークのはちみつソース わふうポテマヨサラダ しばたふのすましじる
04/12 12:38
胎内米粉ポークカレーライス マリンサラダ 牛乳 おいわいデザート
04/11 12:47
米粉ごまチーズパン 牛乳 ハンバーグケチャップソース フルーツサラダ 米粉のとうにゅうコーンスープ
 4月10日(水)の朝、黒川小学校に「明るく、気持ちの良いあいさつ」が響き渡りました。  玄関中には、6年2組が立ち、玄関前にはサポーターズの方や企画委員会が並んであいさつをしました。  朝は少し寒かったですが、明るく元気いっぱいのあいさつを交わし、良いスタートを切ることができました。
4月9日(火)、第12回入学式を行いました。全校児童が見守る中、入場してきた1年生。2~6年生は大きな拍手で迎えていました。 呼名の場面では、担任から名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。 1年生のみなさん ご入学おめでとうございます!これから楽しく過ごしましょう。
令和6年度がスタートしました。今年度から赴任された先生方との出会いがありました。代表児童からの温かい歓迎の言葉がありました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
03/26 16:55
9名の職員が離任となりました。児童代表がお別れの言葉を述べ、花束贈呈をしました。大変お世話になりました。  
 3月22日(金)、第11回卒業式を行いました。6年生との別れを惜しむかのようななごり雪が積もりました。 でも参加者全員の祝福の気持ちで、心温まる卒業式となりました。ご来賓や保護者の皆様、多くの参加者からの祝福を受け、6年生の笑顔が輝いていました。校歌、在校生の歌「大空が迎える朝」、そして6年生の歌「夢のかなう場所へ」、すばらしいメロディーが体育館中に響き渡りました。 そして式が終わるころには、6年生の未来を象徴するかのように、太陽が出て、青空が広がっていました。 全校のみんなのリーダーとしてがんばってくれた6年生。今まで本当にありがとうございました。希望を胸に、立派な中学生として活躍してくれることを期待しています。 ご卒業おめでとうございます!
校長先生からのお話、春休みの生活について、そして児童3名による発表がありました。進級、進学に向け準備を整える大事な休みとなります。健康に気を付けて充実した休みを送ってほしいと思います。 明日は、いよいよ第11回卒業証書授与式です。
03/18 12:26
米粉ハヤシライス(ターメリックライス) 牛乳 ローストポテト デザート  
 15日(金)の2時間目は、2回目の全校卒業式練習でした。 6年生は前回に引き続き、1時間目から続けて練習です。続けて2時間練習しても、姿勢が崩れず集中して取り組むことができる、さすがは6年生です。 2時間目の全校練習は、式歌、呼びかけ等の練習をしました。卒業式当日にピアノを弾いていただく先生からお越しいただき、子どもたちの歌と合わせました。 「子どもたちの歌声がとっても素敵でいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。 来週22日はいよいよ卒業式。あと7日に迫ってきました。  
 今日はサプライズがありました。 お世話になった先生方にと、6年生が20分休みに手紙と手作りの花束のプレゼントを持ってきてくれたのです。 一人一人が言葉を言ってから先生方に渡したのですが、照れくさそうにしている子、そしてなぜか照れくさそうにしている先生もいて、微笑ましい光景でした。 皆さんのその気持ちがとってもうれしいです。本当にありがとうございました。  いよいよ卒業式が来週の金曜に迫ってきました。  
 13日(水)の2時間目は、1回目の全校卒業式練習でした。 6年生は1時間目から続けて練習です。1時間目は校長先生と初めての証書授与の練習、歌の練習などをしました。6年生の歌は「夢のかなう場所へ」。今まで担任の先生だけでなく、音楽主任の先生やゲストティーチャーに指導していただきました。今日の練習でもすてきな声を響かせました。 2時間目の全校練習では、所作、式歌、呼びかけ等の練習をしました。1~5年生が歌う「大空が迎える朝」は、1~4年生が高音、5年生が低音パートを歌う二部合唱ですが、こちらもしっかりと声が出ており、体育館に元気な歌声が響き渡りました。 来週末はいよいよ卒業式です。   
 12日(火)の朝の時間、児童朝会(引継ぎ式)を行いました。 各委員会の6年生現委員長からの振り返りの言葉の後、委員会ファイルやグッズ等の引き継ぎ、そして5年生新委員長の決意の言葉へと続きます。 学校生活をよりよくするために、いろんなアイデアを出し、積極的に活動した6年生。今までありがとうございました。 6年生の姿を間近で見てきた5年生。新しく委員会のメンバーに加わる4年生。これからよろしくお願いします。 1~3年生も、引継ぎ式の各委員長の姿を見て、委員会へのあこがれの気持ちを高めました。 もうすぐ令和5年度が終わります。  
    暖かくなったと思ったら、雪…。でも、春はもう来ています。今日はみんなで春を探しにグラウンドを一周しました。春は確実にやってきています。  
 11日の朝は、今年度最後の「黒小あいさつの日」でした。  玄関中の廊下には縦割り班の16~20班のみんなが、玄関前にはあいさつサポーターズの方、新旧企画委員会が並んであいさつをしました。 駐在さんからは校門前の横断歩道で、サポーターズの皆様からはいろいろな場所で毎日の登校時の見守りをしていただいています。 今日も寒かったですが、笑顔いっぱい元気いっぱいのあいさつを交わし、さわやかな1日をスタートすることができました。  もうすぐ令和5年度が終わります。   
03/08 12:24
パエリア 牛乳 しゃきしゃきサラダ ABCトマトスープ 米粉ドッグ
 6年生、ゲストティーチャーを迎えての卒業式の歌練習。今日7日は4回目です。ゲストティーチャーの先生から教えていただくのは最後です。 今日は歌詞の意味、そこに込められた想いを確認しながら、練習しました。 先生のご指導により、子どもたちの表情、口の開き、歌声、すばらしくなりました。6年生のきれいな歌声が、体育館に響き渡りました。 卒業まであとわずかです。   
 6日の6時間目、5年生が新潟PUSHプロジェクトの方を講師に迎え、PUSH教室を行いました。PUSH教室では、教職員だけでなく、子どもたちも心肺蘇生やAEDの使い方を知り、安全な学校環境が構築されることを目指しています。 まず初めにアニメを見ながら心肺蘇生について学びました。 その後は簡易AED「あっぱくんライト」とAEDの練習シートを使って、心肺蘇生の練習をしました。子どもたちは、「結構疲れた」「大変だった」と言っていました。 5年生は「6年生を送る会」と、このPUSH教室を終え、今年度の大きな行事、イベントは一段落。あとは終業式、卒業式を残すだけです。 もうすぐ令和5年度が終わります。     
 5日(水)の5時間目、いつもお世話になっている黒小サポーターズの皆様をお招きし、6年生が「感謝の会」を行いました。 合奏「コンドルは飛んでいく」発表、黒小クイズ、お礼のメッセージ渡し、そしてサポーターズの皆さんと一緒に風船バレーをしました。 とても楽しいひと時を過ごしました。  サポーターズの皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。    
 4日(月)の5時間目、6年生が保健の学習の一環として、「薬物乱用防止教室」を行いました。 学校薬剤師さんと保健室の先生から、禁止薬物が体や社会に及ぼす影響について教えていただきました。その後、親友から薬物に興味があると言われた時の断り方について一人一人が考え、グループで発表し、最後は効果的な断り方について教えてもらいました。 子どもたちは、「薬物をさそわれたらきっぱりと断る」「さそわれてもいやだと言う」「薬は水かぬるま湯で飲むと効果的だと分かった」「普通の薬でも服用を間違えると副作用が出ることが分かった」等の感想をもちました。 とても貴重な学びの機会となりました。学校薬剤師さん、ありがとうございました。  
 4日の朝、1~5年生が「門出の言葉」で歌う歌「大空がむかえる朝」の練習をしました。 始めに音楽主任の先生が、「足は肩幅」「ミッキーの声で」「頭の上から声を出すイメージ」などの姿勢や声の出し方を具体的に分かりやすく指導しました。 その後、みんなで1番を歌いました。1~4年生は高音パート、5年生は低音パートでした。しっかり声が出ている子がたくさんいました。 これから教室でもしっかり練習し、きれいな声を響かせます。  
03/04 12:19
手巻きくろまいちらしずし 牛乳 えびフライ オータムポエムのこんぶおかか和え こ煮物 デザート  
02/29 13:57
ごはん 牛乳 ぶりのごま照り焼き はくさいのアーモンド和え あさりのみそ汁
 2月27日(火)、3年生は市内の大型スーパーにご協力いただき、総合的な学習の時間で作成した「Tainai自然カード」を街頭配布してきました。 「胎内の自然を守りたい、未来に残したい!」という子どもたちの願いから始まったこの活動。長い時間をかけてみんなで何ができるかを考え、カードの作成、配布となりました。 来店されたお客様に、積極的に声をかける子。緊張や恥ずかしさからなかなか声がかけられなかったけれども、勇気を出して一歩を踏み出す子。様々な子どもたちの様子が見られました。 受け取っていただいたお客様の中には、「すごーい!がんばっているねぇ」「いい活動しているね」とうれしい声をかけてくださる方もいらっしゃいました。ありがたい限りです。 1人8枚×26人=208枚の用意したカードは、予定時間よりも早く、無事配り終えることができました。自分の持ちカードを配り終えた子どもたちは、とっても素敵な表情をしていました。 この活動で光っていたのは、子どもたちの主体性!そして、配り切れていない仲間を応援しよう、手伝おうとする態度でした。立派でした。3年生。   
02/26 12:27
セルフのビビンバ(ごはん、やきにく、ナムル) 牛乳 トックかきたまスープ
02/22 12:58
ごはん 牛乳 いかの米粉たつたあげ ごまみそ和え みそおでん
 6年生、ゲストティーチャーを迎えての卒業式の歌練習。今日22日は3回目です。 今日から体育館での練習です。 「口と目を大きく開く」 「歌詞に何を感じるか。その感じたことを頭で想像して歌おう」 「声を頭の上から声を出すことをイメージして」 より具体的なアドバイスをもらい、子どもたちの表情もよくなり、声も大きくなってきました。 6年生のきれいな歌声が、体育館に響き渡りました。    
 21日(水)、「6年生を送る会」を行いました。 今年の「6年生を送る会」のスローガンは、「がんばれ6年生 えがおではばたけ 中学校へ!」でした。  5年生が中心となり、企画・運営をしました。お世話になった6年生の皆さんに、「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを込めて、それぞれの学年が工夫を凝らして出し物をしました。 それを受けて6年生は、合奏と感謝の言葉を発表しました。 6年生は最上級生として、全校のみんなをリードしました。行事やイベント、そして委員会等で、黒川小学校の生活をよりよいものにしました。登校班、清掃、縦割り班などでは、1~5年生に優しく接したり、励ましたりしました。そんな6年生に、1~5年生は感謝の気持ちを伝えることができました。 すばらしい「6年生を送る会」でした。 卒業・進級まで、あと1カ月となりました。      
02/21 12:03
ごはん 牛乳 阿賀北ポークの米粉ごまだれ はるさめサラダ はるかなたのみそ汁
02/20 12:18
米粉めん ミートソース 牛乳 かいそうサラダ ミルメークコーヒー
ごはん 牛乳 さわらのごまみそ焼き れんこんの炒め物 しばたふと米粉のみぞれ汁 みかんクレープ
 16日(金)の3時間目、1年生と4月に入学するきすげこども園の年長さんとの交流会「しん1ねんせいとなかよくなるかい」を行いました。 1年生は朝からわくわく、そわそわしていました。知っている年長さんやお世話になった園の先生方と会うのが楽しみだったのでしょう。年長さんたちが到着すると、跳び上がって喜び、歓声や拍手で迎えました。 まずは「できるようになったこと紹介」です。計算や漢字などの勉強、前回りや側方倒立回転などのマット運動、前回しやあや跳びなどの縄跳び運動など、できるようになったことをグループごとに発表しました。 次は学校の案内です。1年生は年長さんとペアや3人組になり、手をつないで学校の1階を案内しました。体育館ではみんなが元気いっぱい走り回りました。 次は教室に戻ってゲームをしました。事前に作ったトントン相撲やピョンピョンカエル、すごろく、お絵かきなど、かかわり合って楽しく遊びました。 そしてプレゼント渡し。1年生が育てたアサガオの種を、年長の子どもたち一人一人に渡しました。 年長さんと1年生はこの会を通してとても仲良くすることができました。 自分の仕事に責任をもってやり遂げる姿...
 2月15日(木)、暖冬小雪でグラウンドの雪はありません。休み時間には子どもたちが元気よく遊んでいます。ゴールはなくてもサッカーをしたり、土管山で追いかけっこをしたり、みんなとても楽しそうです。 放課後には黒川サンダース(地元の野球チーム)の練習も外で行われました。 春はすぐそこです。