2年生 生活科「ようこそ おもちゃランドへ」

 12日の3時間目、2年生が今まで準備してきた「おもちゃランド」に、1年生を招待しました。
 2年生は生活科の学習で、おもちゃづくや遊び場づくりなど、準備や練習に取り組んできました。
 今日はその集大成。1年生に喜んでもらおうと、説明を考えて発表したり、1年生に声をかけて場を盛り上げたりしました。

 1年生は2年生の説明をよく聞き、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。

 2年生は、1年生の時に2年生から招待されて、同じように遊びランドで楽しみました。楽しかった思いを、ぜひ1年生に味わってもらいたいと思い、今回の実施となりました。さらにこれが全校の行事にもつながっていきます。

 1年生にとっても2年生にとっても、よい学びの機会になりました。