学校からのお知らせ

胎内市P連だより

胎内市PTA連絡協議会からのお便りです。

標語ポスターコンクールでは、黒川小学校から2名の児童が入賞しました。

SNSに起因する犯罪被害防止広報動画について

新潟県警察本部より、犯罪被害防止広報動画の活用について依頼がありました。

スマートフォンの普及等により、SNSをきっかけに犯罪被害にあう子どもは増加傾向にあります。

犯罪被害を防止するため、正しいSNSの使用方法等について以下のリンクにある動画をご家庭でもご覧いただきますようお願いします。

 

SNSに起因する犯罪被害防止広報動画一覧.pdf

 

1自画撮り送信被害防止(1分20秒)

https://www.youtube.com/watch?v=ddh92DJwKY8

2SNSに起因する性犯罪等の被害防止(1分11秒)

https://www.youtube.com/watch?v=HGcn7p_MlCg

3ネットトラブル防止(1分54秒)

https://www.youtube.com/watch?v=zURZAVOX_h8

10月22日(金)は引渡し訓練です。

10月22日(金)は、緊急時の引渡し訓練を実施します。

事前にご提出いただきました「引渡し訓練 参加報告書」にて

「参加できる」と報告いただきました、ご家庭の方々は

14:20~14:55の間にご来校いただきますようお願いします。

来校の際には、引き渡しカードをお持ちくださいますようお願いします。

 

その後、15:00からのPTA防災教室に参加される方は、

引き渡し訓練終了後にランチルームに移動をお願いします。

 

事前に配付した文書はこちらです → 引渡し訓練.pdf

令和3年度「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」のお知らせ

深めよう 絆 にいがた県民会議及び新潟県教育委員会が主催する「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」の案内が届きましたので、お知らせします。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、インターネットによる動画配信によって開催します。

 

 

(PDFデータ)令和3年度「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」案内チラシ.pdf

運動会の開催について

 

 本日(5/15)の運動会は、

 予定通り開催します!

 

   熱中症対策のため、時間を早めて実施します。

 

 気温が上がることが予想されていますので、暑さ対策を十分に行ってご覧ください。

 また、以下の感染対策も十分に行っていただきますようお願いします。

 ・マスクの着用

 ・ソーシャルディスタンスの確保(地面に敷物を敷いての観覧は不可とします。)

 ・来場前の検温(37.5℃以上の場合は来場をお控えください。)

 ・手指消毒の実施(会場入り口に消毒液を用意しています。)

 

明日の運動会について

 

 明日は最高気温が25度以上となる予想です。

 熱中症対策のためいくつかの変更がございます。

 安全、安心な運動会となりますよう、ご理解をお願いいたします。

 

1.熱中症予防対策

(1)開始時刻の変更

 開会式を8時40分開始とします。また、それに伴い、各競技の開始時刻を早めます。各競技は、準備が整い次第開始いたします。

(2)持ち物について

 可能な限り、水を入れたペットボトルを凍らせたものをタオルで包み持参させてください。飲んだり、身体を冷やしたりすることに使用します。本数につきましては、ご家庭のご判断でお願いします。

 

2.コロナ感染症拡大防止対策

(1)手指消毒について

 グラウンドに消毒薬を設置しておきますので、手指消毒をお願いします。

(2)感染場所について

 

3.その他

 〇 個々に熱中症対策をお願いいたします。

 〇 路上駐車は、ご遠慮ください。放送で移動をお願いすることもございます。

 

 

 なお、運動会開催の可否につきましては

 明日の朝、6:05頃にこちらのホームページに掲載します。

家の中でできるストレッチ・体力づくりのご紹介

子どもたちの体力づくりのために、黒川小学校体育部では

「家の中でできるストレッチ」「家の中でできる体力づくり」

 を作りました。

 みなさんもこのリストとやり方を見ながら、おうちでも適度な運動をしてみてください。

 

 

 

 

詳しくはこちらのPDFファイルをご覧ください。

家の中でできるストレッチ.pdf

家の中でできる体力づくり.pdf